エクステンド

サプリメント

BCAAのオススメはエクステンドで決まり!効果や飲むタイミングは?

僕がトレーニング中に摂取しているのがBCAA。

よくジムで、赤い色や緑色の飲み物を飲んでいる人は、おそらくBCAAを摂取している場合が多いです。

そこで、今回紹介したいのがサイベーションのextend(エクステンド)。

国内外問わず色んなBCAAを飲んできましたが、今のところこれ以上のBCAAはないと思っているほど体感があるサプリメントです。

今回は、そのオススメする理由と効果や飲むタイミングなども紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

BCAAとは?

BCAA

 

まずは、BCAAについて知っていきましょう。

まずBCAAとは、必須アミノ酸の一種。

人間の体内で合成することが出来ないアミノ酸を必須アミノ酸を言います。

バリン・ロイシン・イソロイシンの3種類から構成されていて、分枝鎖アミノ酸と呼ばれています。

簡単に言うと、筋肉の合成には最も大事と言われているアミノ酸。

筋肉を構成している必須アミノ酸の約40%がBCAAだと言われていますね。

ちょっと小難しい話になりましたが、筋肉にはBCAAがとても大事ということが分かって頂ければ大丈夫です。笑

飲むタイミングは?

BCAA

BCAAを飲むタイミングとしては、トレーニング前とトレーニング中がオススメ。

なぜかというと、まずBCAAを摂取することによって筋肉の分解をを防ぐことが出来ます。

特に激しい運動中というのは、エネルギーが相当必要な状態。

そのエネルギーを、せっかく鍛えた筋肉を分解して取られてしまうなんて絶対イヤですよね。笑

そこでトレーニング前の30分前からBCAAを摂取しておくことで、エネルギー源をしっかり筋肉や血液中にBCAAを送った状態からトレーニングを開始出来るということ。

トレーニング中にオススメする理由は、血中にあるBCAAが少しづつ減ってきて、筋肉の分解が進んでしまうのを防ぐ為ですね。

BCAAの効果は?

BCAA

では、BCAAの他の効果も見ていきましょう!

  1. トレーニング中の疲労の軽減
  2. 筋肉痛の軽減
  3. 集中力のアップ

期待出来る主な効果は主にこの3つ。

トレーニング中の疲労の軽減

training

まず、BCAAを摂取するとトレーニング中の疲労を軽減させることが出来ると言われています。

その理由としては、激しいウェイトトレーニングなどをすると、血中にトリプトファンというアミノ酸の濃度が高まります。

この時に発生するのがセロトニンというもの神経伝達物質。

このセロトニンは、本来は精神的にいい影響を与えると言われているんですが、これがトレーニング中に増えすぎると疲労感を脳が作り出してしまうんだとか・・・。

そこでBCAAがトリプトファンの血中への侵入をある程度、阻止して調整してくれるというわけ。

これによって、疲労があったとしても軽減させることが出来るということですね!

筋肉痛の軽減

筋肉痛の軽減

僕がBCAAを摂取している一番の理由が筋肉痛の軽減。

これが非常に大事で、特に分割法でトレーニングしている人にとっては筋肉痛は、なるべく早く治ってほしいもの。

僕自身が一番実感したことなんですが、BCAAを摂取してから筋肉痛が飲む以前より軽くなりました。

これだけでも、飲む価値があると思いますね。

実際に、研究結果でも筋肉痛が軽減出来ることが分かっているみたいです。

それがこちら。

BCAA
出典:https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/bcaa/fatigue/

こちらの図は、3日間にBCAAを継続的に摂取した人とそうでない人を比べたもの。

BCAAを摂取した方が、筋肉痛が軽度なのことが実験の結果で出ていますね。

集中力のアップ

BCAA

BCAAを摂取すると、集中力が高まるとされています。

これは、先程触れましたが高強度のトレーニングを長時間しているとセロトニンが脳内に発生して、BCAAがそれを増やすのを防ぐ働きをしてくれます。

と同時に、集中力が切れないというメリットもあるということ。

トレーニング初めから、終わりまで集中力が変わらずにトレーニング出来るのは、ホントにありがたいですよね!

スポンサーリンク

ではどんなBCAAを選べばいいの?

BCAA 選ぶ

今では国内外で色んなメーカーがBCAAを出していますが、ではどのメーカー選べばいいのか?

自分が選んでいる良いBCAAの条件としては、コストとBCAAの含有量を最も重視しています。

やっぱり続けていく上でコストも大切ですし、せっかく摂取するものですから含有量が多い方がいいですからね。

BCAAのオススメはエクステンド!

エクステンド

数あるBCAAのメーカーがある中で、最もオススメしたいのがサイベーションのextend(エクステンド)。

もはや、BCAAを摂取している人の中で知らない人はいないメーカーではないでしょうか。

では、なぜこのエクステンドが他のメーカーよりもオススメなのか?

オススメする理由としては主にこちらが挙げられます。

  1. BCAAの含有量が多い
  2. コスパがかなり良い
  3. BCAAだけでなく、グルタミンやシトルリンも配合されている
  4. 美味しすぎる
  5. 減量時も使える

では一つ一つ説明していきましょう!

BCAAの含有量が多い

BCAA

エクステンドは単純にBCAAの含有量が多いです。

こちらが各メーカーごとに比較したグラフ。

(各メーカーの規定量に基づいたBCAAの含有量)

メーカー名 エクステンド DNS ビーレジェンド MRM
ロイシン 3500㎎ 2475㎎ 2500㎎ 2500㎎
バリン 1750㎎ 1237㎎ 1250㎎ 1500㎎
イソロイシン 1750㎎ 1237㎎ 1250㎎ 1000㎎
合計 7000㎎ 4000㎎ 5000㎎ 5000㎎

エクステンドはロイシンが3500㎎、バリンとイソロイシンが1750㎎づつ配合されていて合計で7000㎎。

大体のメーカー国内外問わず、大体は1スクープが5g前後といったところなのに対して、エクステンドはBCAAが1スクープで合計で7g入っています。

特に筋肉の合成にはロイシンが重要とされているんですが、このロイシンが最低でも3000㎎は必要だと言われています。

1スクープで、ロイシンが3500㎎取れるのは、ありがたいですよね!

コスパがかなり良い

コスパ

エクステンドは、コスパがかなり良いです。

こちらが各メーカーの一回のコストと1㌔当たりのコストをまとめたもの。

メーカー名 エクステンド DNS ビーレジェンド MRM
のコスト 56円 124円 59円 25円
1㌔のコスト 4000円 22500円 9800円 4200円
ワンスクープ 14㌘ 5.5㌘ 6㌘ 6㌘

やはり1㌔のコストは圧巻の一言。

MRM社に1回のコストで負けているものの、これはエクステンドがBCAAの他にも、他の色んなアミノ酸を入れているから。(この後の項目で説明しています)

ちなみに各メーカーの1回の量を平均してコストを計算するとこちらになりますね。

(※5社平均の1回8.8㌘で計算)

メーカー名 エクステンド DNS ビーレジェンド MRM
1回のコスト 35円 199円 86円 37円
1㌔のコスト 4000円 22500円 9800円 4200円

ビーレジェンドが国内では、かなり頑張っている印象がありますが、これを見るとエクステンドがベストな選択かと思いますね。

グルタミンやシトルリンも配合されている

シトルリン

大体のBCAAを出しているメーカーは、BCAAしか入っていないことが多いんですが、エクステンドはBCAAの他にもグルタミンとシトルリンなどが配合されています。

エクステンド3

グルタミンは、疲労回復の効果などが期待出来るアミノ酸の一種。

風邪などの予防にも効果があるそう。

シトルリンは、体内に入るとアルギニンを増やす効果があると言われていて、血流を良くして筋肉に血液を集中させやすくさせます。

プレワークのドリンクにシトルリンを入れているトレーニーも多いですね。

他にも、冷えやむくみを取ったりするのに効果も。

BCAAだけでなく、これだけのアミノ酸が一気に摂取出来ると、かなりのお得感がありますよね!

美味しすぎる

drink

正直に言ってしまうと、BCAAは飲みにくいというイメージがありました。

独特の苦味があって、後味が悪いんですよね。

でも、エクステンドはジュースかと思ってしまうほど美味しい!

初めて飲んだ時の感動は、今でも忘れていません。

これが、人気である最大の理由と言っても過言ではないほど。

色んなフレーバーを飲んでみましたが、どれも美味すぎる!

エクステンド

一番人気はマンゴーですが、個人的にオススメしたいのはパイナップルとスイカ。

に何回リピートしたのか分からないってほどに美味い。

ただ厳しいことを言わせてもらうと、フルーツパンチとブルーラズベリーは個人的にイマイチでしたね・・・。

その他のフレーバーは、ほとんど美味しかったです!

減量時も使える

減量時

エクステンドは、カロリーがほぼゼロなので減量時にも使うことが出来ます。

エクステンド カロリー

これは、減量中に甘いものが飲みたいと思った時は気兼ねなく飲めるから助かります。

これはかなり大きなポイント。

やっぱりコンテストの直前で、なるべくカロリーを摂取したくない時は必ずありますからね。

まとめ

まとめ

BCAAの重要性を分かってもらえたでしょうか?

ホントに大切なアミノ酸で、上手く活用していくと非常に強い味方になります。

今回紹介したエクステンドがホントにオススメなので、是非一回試してみてその効果を体感してほしいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

スポンサーリンク

 

関連記事

  1. 海外 国産
  2. プロテインバー アイキャッチ

    サプリメント

    【持ち運びに最適】プロテインバーのおすすめランキング3選!

    最近、コンビニでも必ず置いてあるようになっているプロテインバー。…

PAGE TOP